スポンサーサイト


うさぎの話。

ちょっと病気とか関わってくる内容なので、書くのはどうか、と思ったんですが
書くことで気持ちの整理をつけたいので、書こうと思います。
追記の方に書くので、おいやな方はみませぬように。
変化に気付いたのは、実は2週間くらい前から。
些細な変化だったので、ちょっとした変化は『年』かなぁと思っていたんですが。

昨晩から全く牧草を食べなくなり
耳が真っ白になり、みずもとらない、で焦ってお医者さんにいってきました。

ただ結果から言うと、病名がつきませんでした。

レントゲンや心電図、血液検査も受けてきたんですが
血液検査の時点で命を落としてもおかしくない位の貧血です、と言われて
でも受けない事には原因も解らないので一か八かで受けることにして
診察時間約3時間、という長丁場を何とか超えて解った体調不良の原因が3つあって

1:貧血

これは体内の血液量がほぼ30%ってくらい少ない数値で
白血球、赤血球が通常より7割少ないという結果でした。
実はどちらも減る病気はうさぎの中ではまずないらしく
この貧血の原因を探る治療が、今の体力+年齢では困難とのこと。
そしてこの貧血でいつ何があってもおかしくない位に
体調としては人間でいう重体にちかいそう・・・。

2:臓器関係

ないはずの影がある、けれども、その影の検査をするには
貧血がある段階では無理、という診断だったので
何か病気は潜んでいそうなのだけど、年齢からくるものもあるので
まず体調回復が最優先。

3:下半身の陰

ないはずの影っていう点で、足元にもしかすると
何かできていたものが破裂して影が出来ている可能性があるとのこと。
ただこれが何の原因でそうなったのか調べるのは
貧血段階では負担が大きいのでむり、だそう。

要は貧血の原因になる病気があると思うのだけれども
その原因を探るには体調がまず悪いため、これ以上悪化させないための
貧血の治療くらいしかできない、ということでした。

正直目の前は真っ暗になるし、先生曰く
急性貧血や血液病ではたぶん即死してたはずだから
その食事が減ったころあいから、少しづつ進行してたのだろう、
というお話だったので、もっと早く来ていれば、と泣きそうになりました。

ただ先生が付け足したのはやはり年齢の話で
早く見せてもらったところで、貧血の処置は早めに出来たかもしれないけれど
正直臓器関係の病気に関しては、打つ手立てが余りないのも事実で
年齢的な事を踏まえても、うさぎという動物には
手術=命をかけるリスク が伴うため
飼い主がどうこうできるような簡単な病でないと思います、とのことで・・・。

よくよく考えてみたら人間だって年追えばでる事もある病。
うさぎの場合、よりそれの速度は体が小さい分早い。
病の治療そのものが、苦痛を伴う事なので
先生が言うには、治療はもちろん大事だけど
それ以上に家族ともつ時間の方がもっと大事なんじゃないか、って言われて
ちょっと目が覚めた私でした。

今日もなのだけど、これから毎日血を作るための注射を
4本うち続けなくてはいけないのです、病院への通院もうさぎの負担になるけれど。
劇的に貧血が良くなる事はないから
ずっとずっと注射を打たれて可能な限り貧血を改善する。
病気の根治はまずできない事も頭に入れ
できる限り、貧血への対応をすることで延命につながる、という事で・・・。

ずーっと一緒が理想だけど、健康でないのにただただ治療だけ受けて
辛い思いをさせるのは忍びない。
ずっと入院して先生に見て頂く方法も提示の1つにはあったのだけど
先生としてもいつ何があってもおかしくないので薦めない、と言われたし、
家族で話し合った結果、一緒にいる事を選択して帰宅しました。
体調次第ですが、判断しながら毎日通院は今のところ確定です。
ただもう動けないつらそうな時は、私はもう自宅でみとってあげたい。
家族でそういう話をして、皆で可能な限り看る事をきめました。

帰宅してまず大好きな林檎と水菜をあげたところ
おいしー!という顔で食べてくれ、量も結構食べてくれたので
正直びっくりしました。注射の何かが効いたのか
飼い主を思ってちょっと頑張ってくれたのかも、しれないです。

構いすぎてもアレなので遠めに遠めに今日は沢山みてました。
うちのこ、ほんとにかわいいのです。

もっともっと写真も撮りたいけど、嫌いだから負担だろうな。
体調がよさそうなとき、またこっそり撮れたらいいな。

できるだけ痛い思いしませんように。
できるだけ大好きな物、たくさん食べさせてあげたい。

希望は捨てず、これからはもう少し時間を割いて
構いすぎず、でも出来る事をしてあげられるようにしようとおもいます。


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
MENU*一覧
Sample Voice

Voice Sample概要

★2011/10月時の音声です。
★が声の大きなイメージ、設定で【 】内が声の状況や、高さを明記しています。
★ 女性サンプルだけを聴きたい方はここをクリック。
少年声サンプルだけを聴きたい方はここをクリック
★ BGM付きで男女混合のサンプルを聴きたい方はここをクリック

Voice Sample女性Ver

 
★お嬢様【嫌味っぽいお嬢様~(声の高さ)高】

★大人っぽい女性【旅立つ恋人へ~(声の高さ)中】

★物静かな女性【絶対あげない~(声の高さ)高】* 少年Verもあります。

★元気な少女【この世の終わりに君へ~(声の高さ)高】* 少年Verもあります。

★大人っぽい女性【幸せの掴み方~~(声の高さ)中】

★優しい女性【神様って呼ばれるけど・・・~(声の高さ)高】* 少年Verもあります。

★優しい女性【神様って呼ばれるけど・・・~(声の高さ)低】* 少年Verもあります。

★元気な少女【自己紹介~(声の高さ)中高】

★元気な少女【私は好きなの~(声の高さ)高】

★物静かな少女【どうしてわかるの?~(声の高さ)高】

★強気な女性【うじうじするなんて貴方らしくなくてよ~(声の高さ)中】

★大好きな笑顔 ★BGM★  H/MIX GALLERY [ http://www.hmix.net/ ]様

★ ↑に戻る。

Voice Sample少年Ver

 
★物静かな少年【絶対あげない~(声の高さ)高】* 女性Verもあります。

★少年【この世の終わりに君へ~(声の高さ)高】* 女性Verもあります。

★元気な少年【幸せの掴み方~~(声の高さ)中】* 女性Verもあります。

★優しい少年【神様って呼ばれるけど・・・~(声の高さ)低】* 女性Verもあります。


★ ↑に戻る。

Voice Sample(BGM付き両性Ver)

 
★【つばさ】 ★BGM★  H/MIX GALLERY [ http://www.hmix.net/ ]様

★【お茶でもいかが?】★BGM 夢幻のオルゴール工房 [ http://dream-orgel.net/ ]様


★ ↑に戻る。
リンク
最新記事
プロフィール

*桜月秋姫*

Author:*桜月秋姫*
ネット上で声の活動をしています。
声のお手伝いのご紹介などをブログで公開中。

最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
